彫刻師 佐々木公一氏の傑作「達磨大師像」

「五葉舎」という、知る人ぞ知る木彫刻工房が岩手県にあります。

 

夫婦で開設されたのですが、そこの彫刻師 佐々木公一氏が凄い方なのです。

 

まだ30代半ばという若さでありながら、相当な腕前なのです。

 

 

平成11年に仏師の下へ弟子入りしから

 

同年には木彫刻訓練校校長賞受賞

平成12年、富山県職業能力開発協会会長賞受賞

平成14年、最高賞である富山県知事賞受賞

平成16年、岩手県芸術祭工芸部門 部門賞受賞

 

 

と、数々の賞を受賞されてる方なのですが、

 

 

その佐々木氏の傑作・・・・「達磨大師像」を・・・・

 

 

 

なんと当店にて展示販売させていただける事になりました!!!

 

 

前々から凄い工芸品をお店に展示できたらステキだなと・・・妄想していたら・・・・まさかの現実化!

 

しかも展示販売してるのは東京ではなぜか当店だけ(汗)

 

 

ちょっとワガママ言ってみてよかった・・・。

 

 

 

 

 

それでは、こちらが達磨大師像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてつもない迫力ですよね。。。

 

 

すごすぎる・・・

 

 

 

 

写真だとすごく大きく見えるのですが、

 

 

実際の大きさは

 

 

 

 

 

 

人の頭より全然小さいんです!

(僕の頭もデカイのですが!)

 

大きく見える作品ほど素晴らしい作品なんだそうです。

 

 

この達磨大師は間違いなく傑作だと思います!

 

ちなみに達磨大師像が来てから当店の忙しさが増しているのも気のせいではないはず!

 

 

 

達磨大師に親近感を覚える今日この頃、展示販売なのでそのうち売れてしまうのかと思うと切ない限りですが、 この素晴らしい作品を多くの方に観ていただきたいです!