動かざること・・・

劉備と孫権のお家
劉備と孫権のお家

夜行性・・・夜間に活動し昼間は休む(寝る)という性質のことである。明るい昼間は天敵にねらわれやすく、危険が大きい。また、黒い体色の動物や表面積の小さな動物などは、昼間の直射日光で体温が過剰に上がってしまいやすい。そのため、これらの動物は、昼間は物陰や地中などに隠れて休み、夜間に活動を行う。(Wikiより)

 

さて、オカヤドカリも夜行性です。日中の彼らは全く動かないと言っても過言ではなく、出勤時確認した位置に帰りまでうずくまっている事なんてざらにあります。飼い主の僕ですら思わず生死の確認をしてしまうぐらいです。 

「ご来店いただいた方にただ貝が散乱している水槽があるという認識しか持たれないのではないか」、「当初はインテリアの一部、観賞用の側面も彼らは持ち合わせていたはずじゃなかったか」等、色々と思うところもあります。ありますが、カワイイからよしとします!!!

 

 

近いうちに彼らの夜の顔を泊まり込みで観察しようと思います。