掃除

エサを食べない・・・・魚肉ソーセージを与えればOK、

懐かない・・・・そういうものと自分を納得させればOK

動かない・・・・生きてさえいればOK

 

と、誤魔化しながら飼育してきたヤドカリですが、店舗で飼育している以上衛生面だけは誤魔化しがききません。

 

そんな義務感と彼らへの愛情から今日は砂の入れ替えと水槽の掃除をする事にしました。

小一時間かけて水槽を洗った後、砂の量を増やす、丘を作る、ガジュマルの配置換えをする等、なるべく彼らの故郷の状態に近付けたつもりです。

 

気に入ってもらえればいいのだけど・・・

 

 

分かりにくいですが、こんな感じ
分かりにくいですが、こんな感じ