冬の過ごし方 Vo.1

いつも通りヤドカリブログを書くべく、上機嫌で水槽にカメラを向けていた時、

「いい加減、誰もヤドカリの話なんか聞きたくないよ。」

と、信じられない言葉が一色の口から・・・・

 

 

あ~分かったよ!!失礼しちゃうっ!!!

せっかく2、3カ月ぶりに地上に3匹が戻ってきたのに・・・・

 

 

という流れで今日は少し治療院っぽいブログを書くことにしました。

 

 

題して「冬の過ごし方 Vo.1」です。

 

前回のヤドカリブログの時にも少し触れましたが、今年も残すところ1カ月と少しになり、日増しに寒さも厳しくなってきました。

寒さ(冷え)が身体に良くないことは皆さんよくご存知だと思います。

血液の循環はもとより、筋肉の柔軟性の低下による肩こりや腰痛等も冷えによって引き起こされます。

 

では、特にどの部分を冷やしてしまうと良くないのか?を今日はご紹介します。

それは、

 

・ 第7頚椎、第1胸椎付近

  (首を下に倒した際に首の後ろで最も隆起した骨が第7頚椎で   す。よって、首と背中の境目の部分になります。)

・ 腹部

  (ちょうどお臍の辺り)

・ 足首

  (特に内側)

 

の3か所です。

 

通常、冷え対策というとカイロ等で温める方法を取りがちですが、重要なのは「温める」ことよりも、「保温」です。

当然「温める」行為も有効ですが、自己管理や予防としては温度を上げることよりも、一定に保つことが大切なのです。

 

さぁ、皆さん。

今年の冬をマフラー、腹巻、レッグウォーマーでぬくぬくに乗り切りましょう!!

 

 

記:梅澤