先日昼食をとっている際、左上の奥歯(以前酷い虫歯で神経の治療もした歯です)が土台からすっぽりと抜けてしまいました・・・

 

前回治療した時は土台となる歯が無くなっていたところをかなり無理して歯を構築して頂いたのですが、今回はその土台ごと持っていかれたので流石に抜歯する事を勧められ、2日前に抜いてきました。

 

麻酔をしていただいたので抜くときの痛みはありませんでしたが、ボッカリと穴が開いているのでご飯は食べにくいですし、未だに少し疼きます・・・・・

まだ虫歯がいくつかあるようなので、これを機会にしっかりと治療に勤しむ所存です。

 

 

 

ちなみに虫歯やかみ合わせ、歯ぎしり等に起因する肩や首のこりもあります。虫歯等の問題があり酷い肩こり、首こりがある場合は歯科医の先生に相談してみるのも良いかと思います。

 

記:梅澤