長生学園の学生を対象に講演会をして参りました

 

気付けばブログの更新がすっかりご無沙汰してしまいまして。。。

 

怒涛の忙しさで気付けば8月も終わりかけているというのに・・・

 

暑い!!!でもとても元気!!!一色です!!!

 

 

・・・妙なテンションになってしまいましたが、つい先日、長生学園というあん摩マッサージ指圧師養成学校の学生さん達を対象に講演会をしてまいりました。

 

 

 

去年の6月に母校の日本指圧専門学校で少し授業をしたのですが(日本指圧専門学校にて地域経営学の講師をして参りました)、それを御覧になった長生学園の学生の方が興味を持ってくださり、なんとこの度わたくし一色が講演会をさせていただくことになった次第です。

 

 

学生「3時間お取りしてますので、講演と、できれば実技の方もお見せいただければと・・・」

 

一色「わかりました!頑張ります!実技の方も見た方が参考になりますよね!」

 

と、意気込んだのですが、

 

慣れない・・・というかむしろ初めての講演会で緊張も最高潮になり、テンションも上がりっぱなしで結果的に3時間全部しゃべり倒すという暴走を披露して参りました。。。

 

なんというか、予想以上にトークがウケてしまい・・・調子に乗ってしまったんですね。

 

喜んではいただけたようなんですが、しかしながら長生学園のみなさんこの度は調子に乗って喋り過ぎてしまいすいませんでした。。。

撮っていただいた写真をみたら帽子のアトもハッキリで恥ずかしいです。。。

 

 

講演のテーマは「施術の喜びと勤め-選ばれる施術者になるために学生時代から心がけること-」という、壮大なテーマを提示していただきました。

 

自分ごときでは分不相応ではと思いながらも、せっかく頂いた機会でしたので自分なりに一生懸命取り組みました。

 

私自身とても良い経験になりましたし、学生時代の自分を思い起こしながら原稿を作っていたので、初心に帰ることができたようにも思います。

 

お引き受けして良かったなと、心からそう思える講演会でした。

 

 

 

記:一色